FC2ブログ

Kei MACDONALD 『denim shawl collar jacket』

こんばんは。

個人的に今年もサマーニットを着たいなと。
で、またkeiさんにお願いして別注で作ろうと企んでましたが
”作らんでもかっこええのんありますやん”ってなりまして
今年は別注モデルはございません。

”Kei MACDONALD”は手編み・家庭機・自動機・仕上げまで
全ての商品の全工程を日本国内で生産している希少なブランド。

この製品は家庭編み機と手編みを使い分けて制作しています。
また、一目一目の手仕事の棒針編みも駆使しています。
襟、前立て、ポケット口は手仕事の棒針編みです。

編んだ物はアイロン蒸しし、乱寸防止の為1日養生します。


Kei MACDONALD 『denim shawl collar jacket』

今回のモデルは超長綿のスーピマコットンを使い
デニム風の原料を用いたショールカラーのコットンニット。

スーピマコットンの”スー”はSuperior(上級な、優れたなどの意味)です。
スーパーではありません。

インディゴ染料は使用せず、通常の染料を中白染めと言う
方法で染め、染色後に撚りを少し戻す事により
染まりきってない部分を見せ、デニム感を表現しています。
中白染めの技術を持ってる工房は限られる為希少な糸とも言えます。
(堅牢度は低めなので多少の色落ちはします。)

胸周りだけに一周グルっと入ったケーブルが特徴的です。
その部分のみ編み方を変えています。
剥ぎのリンキングもレース編み棒で手剥ぎいう驚きの技術です。

ボタンにはヴィンテージ加工されたプラボタンを使用。
味のあるデザインに仕上がっています。

カジュアルにも綺麗目にも着て頂けるデザインです。




Kei MACDONALD
denim shawl collar jacket


少~しづつ色目がフェードアウトして良い感じになるはず。
写真はインナーにシャツを着てますがロンTでもカッコイイです。
今日、フランスのブランドGLACONからトリコロールカラーのボートネックが入ってきました。
縮むので洗濯機で水洗いして、今、店内で干してます。
明日合わせた写真を載せます。(めちゃ合う予定。)

もう少ししたら大活躍間違いなしでしょう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

IMPERIAL'S

Author:IMPERIAL'S
国内外のセレクト商品と共に
オーダースーツ
オーダージャケット
オーダートラウザーズ
オーダーコート
フルオーダーシャツなども展開。
一人で運営してますので
お気軽にどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

〒 631-0013
奈良県奈良市中山町西4丁目535-543
tel/fax 0742-47-6166
mail ttkz57197@iris.eonet.ne.jp
mail/faxは24時間受付。
返信は営業時間内になります。

営業時間 13時~19時
(19時~20時は予約制)
定休日 火曜日
(たまに急に休みます。
その場合Blogに記載します。)

Instagram

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR